So-net無料ブログ作成

郵政民営会社発足記念切手 10月1日に発売の絵柄が発表 [News]

 10月1日、ついに郵便事業が民政化されますね。

そこで、民営化を記念した80円切手を発売することが
発表されました。

絵柄は、日本の郵便制度を作った、前島密の肖像や
日本で最初に発行された切手、明治時代の郵便窓口の作業風景など
デザインした6種10枚組みのシートと
四季の花をデザインした、10種10枚組みのシートの2タイプです。

価格は、いずれも800円で、各150万シートずつ販売するそうです。

ばら売りも可能というので、私も是非購入したいと思います。

記念切手は、生徒さんや身内や友達にバースディカードなど
送ることがあるので、切手の絵柄も一緒に楽しんでもらいたくて
購入していますが、このような国を挙げて発売される切手を購入するのは
皇太子様、雅子様のご成婚記念として発売された切手以来です。

スノーマン先生と私の分で、2シートしか購入しませんでしたが
まだ保管しています。

 

今回は、10枚で800円と、普通の切手を購入するのと同じ価格で
絵柄も雅で美しいし、何シートか購入しようと思います。

たまに記念切手で、台紙に貼ってあるタイプは、保管できるように工夫が
凝らされているせいか、切手の額面が販売価格より高いことがあります。

とりあえず、10月に購入したら、誕生日が近い姉のバーディカードに使いたいと思います♪ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。