So-net無料ブログ作成

9月5日より秋の午前のレッスンスタートです [スノーマン米会話便り]

旭川市は、すっかり夜が涼しくなりました。

窓を全開にしていると寒いくらいです。
暑さに弱く北海道仕様の体になっているので、夏も晩夏
涼しくなった今の季節が一番好きです。

これから、紅葉の時期を迎えると、寒くなりますが
食べ物も美味しくなるし、温泉にも最適のシーズンです。

涼しくなってくると、物事に集中することも出来ますので
何か始めるにも最適のシーズンです。

スノーマン先生は、新しいチャレンジをすることになったんですよ!
それは、検定を受けること。
その名も「北海道観光マスター検定」 

 

2007 August 30 Friday. (←この日の日記に書いてます)

スノーマン先生は、日本語も漢字の読み書きも問題なく出来るのですが、テキストも試験問題も、全て日本語なので、日本人より当然読むスピード、読解するのに時間がかかります。

しかし、そこがチャレンジです!

スノーマン先生は、少しずつテキストを開いて勉強を始めました。
普段、新聞など読んでいて、よほど読みにくい漢字や人名じゃない限り、読み方を聞いてこないので、読むのには困ってはいないようですが、北海道はどうしてこう読む?って地名がイッパイあります。

むしろ私なんかより、変わった読み方の地名をスノーマン先生は知っているのですが、試験はそういう問題もでるのでしょうか?

私が受ければいいんですが、郷土を愛する気持ちが少ないのでしょうか?
テキストをパラパラ眺めただけで、覚えることが沢山あって、私観光は見る人!を決め込むことにしました

スノーマン先生も忙しいので、どこまで試験前に習得できるか、わかりませんが、11月の試験に挑戦するようです。

1回目は、どういう問題の傾向だとか、体験と予備知識を得るにも、受験するのは、大切だと思います。

私も習い事をしていて、ちょっ早いかな?って
時期に先生に検定をよく勧められました。

一度目は、試験慣れするためと、試験の傾向を知るのに、受けるといいんだよ!と言われ素直に受けていました。

実際、その通りで2回目の実質本番では力を発揮できたと思います。

運よく1度目のまだ早いかな?って時期に合格して
ラッキー♪って時もありました。

何事も挑戦する気持ちは大切です!
ところで、スノーマン米会話も9月5日より
午前中の秋のレッスンがスタートします。

詳細は、こちらをご覧下さい。
秋の午前中のレッスンスタート

私も学びの秋で、何に集中しようか迷っています。
やっぱり英語なんですが、色々やりたいことが
ありすぎて時間が足りません

皆さんは、秋 何を始めますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。